人生をお得に生きたいってブログ

楽しい人生を送るため、少しでもお得な情報を活用したい。

体温測定で睡眠力を知ろう!眠りの質を高めよう

f:id:anilove2339:20220118142248j:plain

 

睡眠力って知ってますか?

 

毎日、寒い日が続くとお布団から抜け出せない。

外も暗いし、もうちょっと、あとちょっとって

だんだん起きるのが遅くなる。(=_=)

 

皆さんは、朝、気持ちよく目覚めることが出来ますか?

 

寝つきが悪い、眠りが浅くて何度も起きてしまうなど、

睡眠に関する悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

 

最近、話題になっている”睡眠力”

 

一体、どんな力なんでしょうかね?

 

実は、1日24時間。地球の自転によって

昼夜変化する環境に合わせる形で、

人は体温を調節したり、ホルモンを分泌したりしながら、

体内環境を変化調整しています。

いわゆるサーカディアンリズム(体内時計)というもの。

つまり、朝、目が覚めて、夜に眠くなるというのは、

自然のリズムに人がうまく同調できているという証。

 

f:id:anilove2339:20220118143310j:plain

 

このリズムが狂っちゃうと、睡眠のリズムに障害が出て、

「概日リズム睡眠障害」という状態になるんだそうです。

 

若い人に多いのは、「睡眠相後退症候群」であり、

夜更かしや徹夜を続けていることで、

朝起きられなくなってしまう現象ですね。

あ、私か…

 

お店の入り口で体温を測る機会が増えた昨今。

体温は感染症にかかっていないかを確かめるための

大切な指標となってますが、測り方を工夫すると

もっと多くのことを私たちに教えてくれるとの事。

そのひとつが「睡眠力」。

実は、体温変化の「リズム」を見ると、

その人の「睡眠の状態」が分かる可能性があるのだとか!

それを知るには、1日4回の体温を測定し、グラフにしてみるだけ。

ちょっと簡単じゃないですか?

 

f:id:anilove2339:20220118143857j:plain

 

で、体温を測ってどうするのかというと、

そもそも、体温は午前中は上がり続け、

午後に最も高くなります。

 

ヒトは昼間に行動して夜は休むので、

その行動様式に都合のよいリズムになってます。

 

この自然のリズムを乱さないように日中はしっかり体を動かし、

夜はゆっくり休んで、昼夜のメリハリをつけることが大切になります。

 

そう、これを概日リズムといいます。

このリズムを整えていくことで、睡眠力を高めていけます。

 

何時間寝たとかじゃなくて、気持ちいい眠りと

気持ちいい目覚めを得るために、睡眠力を高めましょう(^^♪

 

あとは、寝るためのベットアイテムにも拘っていきましょう。

掛け布団

毛布

マットレス

 

お気に入りを見つけて、気持ちよい睡眠を…

 

    ぐっすり寝たい人はこちらをクリック

       ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

[http:// :title]

 

 

 

 

#睡眠 #あなたのストレス要素5選 #不眠症 #昼寝 #美容