人生をお得に生きたいってブログ

楽しい人生を送るため、少しでもお得な情報を活用したい。

大雪予想で新幹線遅れが見込まれる。二つ玉低気圧ってなに?

f:id:anilove2339:20220112051326j:plain

JR東日本によると、北陸から東北の広い範囲で、大雪や強風が予想される
ことから、秋田新幹線は一部の区間で運転を見合わせる。
というニュースが昨日見てたTVで話してましたね。

 


また、東北、上越、北陸の各新幹線は、あす日中から夜にかけ、
遅れや運休が発生する可能性があるとして、運行情報に注意するよう
呼びかけている。とも。


イメージですけど、東北、上越北越の新幹線って、

雪に強いイメージがあったんですが、いや、実際は強いと思うんですが、

それでも運休になるほどの気候なんでしょうね。

 

f:id:anilove2339:20220112051921j:plain

最近は、新幹線だけじゃなくって、高速道路でも立ち往生したって

ニュースが流れるのは珍しく無くなってきましたもんね。

 

先週は首都高でも立ち往生してましたもんね。

 

天気予報の中で、”二つ玉低気圧”って言葉が出てましたが、

この二つ玉低気圧の特徴が3つあるらしくて、

①.スピードがめっちゃ速い
②.急速に発達、広い範囲に激しい風雨や風雪
③.東海上で1つになって、さらに発達していく

③.は、二つの低気圧が日本列島を通過直後から一緒になって
  南の暖気と北の寒気がぶつかることで、急速に発達して
  爆弾低気圧になるそうです。
  この場合、暴風を伴った荒れた天気となるため、
  大雪が降ったり、強風が吹いたりするみたいです。

 

大雪が降って、北海道の人もびっくりしているなんて

ニュースが流れてましたもんね。

 

雪が積もると車道と歩道の境目がなくなって、

危険度も増しますしね。

くれぐれも外出の際はお気をつけて(^^♪